シソ🍂

株式会社UTジョブズ

https://ut-jobs.net/post.html?id=56 シソ🍂|株式会社UTジョブズ

シソは、ハウス栽培なども行われていますが、旬は初夏から夏にかけてです。

とても栄養豊富な食材で、βカロテンや、ビタミンB、カルシウム、マグネシウム、カリウムなどといった栄養素を多く含んでいます。

中でも、βカロテンは皮膚や粘膜の細胞を健やかに保ち、視覚機能の維持や、強い抗酸化作用があり、動脈硬化やガンの予防に効果があるとされています。

そして、シソの独特の香りは、ペリルアルデヒドという成分で、嗅覚を刺激して食欲を増進させ、胃腸を整える働きがあります。
また、味を引き立たせるほか、刺身などに添えられるように、食中毒予防としても有効で、強い防腐・殺菌作用もあります。

 

先日知人にレシピを教わり、シソジュースを作りました❕

2リットルの水によく洗った赤ジソ400gを入れ、10分ほど沸騰させます。それをざるでこし、800gの砂糖と25gのクエン酸を加えれば出来上がりです。

しっかり煮詰めると長期保存もできるそうです。
冷蔵庫で保管し、飲むときは適量の水か炭酸水で割ります。

色も味も口当たりも良くとても気に入っています。みんなさんもいかがですか❓❕

株式会社UTジョブズ

就労支援機関

概要情報 メールでのお問い合わせ