✨卒業ブログ✨

8ヶ月間就労移行支援UTジョブズ大和八木に通所しました。

 

最初の頃は、夜中に起床して活動してしまうなど、生活リズムが整わず、生活リズムを整える目的で利用させていただきました。早く就業にも就きたかったので、平日の週5日10時から15時まで通所する事にしました。約2年程就業から離れていたので、体力不足もあり支援員さんと耳成山に登ったり、色んな所へ万歩計を持ってウォーキングに行ったり、ラジオ体操などをして体力をつけれたのはいい思い出です。次第に生活リズムも整い筋力もつきました。

 

 就職活動にも積極的に相談にのってもらえて、ハローワークに一緒に通ってもらえたり、気になる求人があると見学や体験の手配を速やかにしてもらえたのはありがたかったですし、見学時は支援員の方も同行してもらえたのは心強かったです。見学した内容はデイサービスや住宅型有料老人ホーム、就労継続支援A型や、特に在宅での訪問入浴のような特殊な見学もさせてもらいました。就職する前に見学や体験ができたのは、とても安心でした。

 

UTジョブズでは就労に向けてパソコンでワードやエクセル、タイピング、週2回の講座でスキルを身につけたり、検品や袋詰め、紙折り、シール貼りなどの内職や、刺し子、カレンダー作り、苔玉作り等取り組みました。集中して何かをやり遂げることは困難なこともありましたが達成感がありましたし、就労に向けての訓練にもなりました。

 

 UTジョブズに通所するもう一つのきっかけとなったのは、飼育されているかわいいメダカです。いつまでも飽きずに見てられて、とっても癒されました。気づけば飼育係に任命され、月1回の掃除は大変でしたが、綺麗になった水槽の中で泳いでるメダカを見ると、とっても嬉しかったです。メダカが見れなくなるのは正直さみしいです。

 支援員さんがその都度アドバイスを下さり、無事就労に就けたと思っています。UTジョブズに通所していなかったらまだまだ就労には就けてなかったんだろうなぁと、本当に感謝しています。

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ