オフィスカジュアルって?

こんにちは!

 

秋も深まってきたと思いきや、今週は夏日もあったようで服装には困りますね

今日はそんな服装についてお話ししたいと思います。

最近よく耳にする、「オフィスカジュアル」について!

「クールビズ」などは数年前から提唱され、今では夏場はノーネクタイでいいよ、という会社が増えてきていますが、近年「もうスーツはやめよう」という会社も増えてきているようです。

コロナ禍で、リモートや自宅勤務などが増え、スーツを着る必要性がなくなってきたことも一因かもしれません。

 でもでも、「オフィスカジュアルって何を着ればいいの?」と迷いますよね・・・。

私もUTジョブズに来て私服出勤になった際、わかりませんでした。そして今もよくわかっていないので、これを機に(?)調べてみました。

 

まずは色!

白、グレー、黒、紺、ベージュなどが一般的とされているようです。

その他、さし色で春ならば、パステルカラー、秋ならば、テラコッタ、カーキ、からし色など「大人色」を入れるのもおしゃれですね。鮮やかな色を取り入れる場合は、ベルトなどの小物で取り入れ、目立たない程度の小物でアクセントを入れましょう。

 

次に、トップス!

ブラウスや、シャツ、カットソーなどが一般的です。

羽織り物はカーディガン、ジャケットなどがいいですね。

コートは毛のものや、ブルゾンなどはやめておきましょう。

 

ボトムスは、

女性で会社がスカートOKの所は、ひざ下丈のスカートであまりタイトではないもの(体形がわかるピタッとしたもの)が好ましいです。スカートをはく際はストッキングも忘れずに。

ズボンならば、ワイドパンツ、スキニーパンツ、スラックスなどがおすすめです。

男性も同じですが、チノパンや、秋冬ならばコーデュロイパンツなどでもいいですね。

 

最後に靴!

女性ならば、パンプス、ヒールの靴ならば低めのものがよいです。

男性は、革靴やキャンバスシューズなどがよいかと思われます。

会社によりけりですが、スニーカーは避けたほうがよいでしょう。

 

めちゃくちゃ長くなりましたが、わからなければショップのお姉さん、お兄さんに聞きましょう( *´艸`)

また、某衣類量販店などに行けば、上記の服はすぐ見つかるかと思いますのでぜひ行ってみてくださいね!

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ