UT jobs PRESS テキストアーカイブ第12号
全ての方にジョブズ新聞をお楽しみいただくために、記事をテキスト化したアーカイブを公開しています!※一部テキスト化できない部分もございます。
今回は第12号をお届けします!
ぜひ、お楽しみ下さい!
「利用者がつくる 未来をつなぐ UTjobs NEWS PAPER」
UT JoBS PRESS 第12号 2022年7月号
UTjobs 橿原BASE(通称カシベ)が6月1日にオープン!!!
体力気力、自分の基盤づくり…仕事に来たけどどこか癒される…そんなB型事業所*が橿原神宮前駅から徒歩5分の所にオープンしました。早速、作業療法士の資格を持つスタッフの松本さんにお話を伺ってきました。
主な作業内容は、他の事業所からの依頼で作るフォトアルバムやカレンダー、またオリジナル商品の制作。作った商品は直接バザーなどで販売するそうです。フロアにたくさんある水槽で改良メダカを繁殖育成しているのにはびっくり!このメダカも販売されていることにも驚きました。自分たちが作ったり、育成したりしたものを販売することで社会や人との繋がりを実感できるので、仕事の楽しさや、やりがいを見つける場所になるのではと感じました。
また、SNSなどのネットでの販売を考えているそうで、対面での販売が苦手な人でも活躍できる場をみつけられるのではと思いました。「緑がいっぱいの橿原公苑に近い事業所で、時には散歩に出てリフレッシュできますよ」と松本さんはおっしゃっていました。フロアは広く開放的。静かな室内はとても居心地が良かったです。
気になる方は公式SNSも是非フォローしてみてください。
※就労継続支援B型事業所…一般企業への就職が不安、あるいは困難な場合に、障がいや体調にあわせて自分のペースで働くことができます。ご自身のペースで一般就労を目指すこともできます。
橿原BASEの公式SNS Instagram ID:utjobskashiharabase
コラム~わたしの症状とその工夫~
僕が働くうえで一番の障害となっている症状は目が見えにくいこと(視覚障害)です。僕はiPhoneを愛用しています。目が見えにくくても自在に使う事ができるのです!このコラムも自分で作成しています。工夫としてiPhoneに標準搭載されている、[VoiceOver]という音声読み上げ機能を使用しています。それを使う事で、SNSを利用できていますし、メール、メモ、keynoteなども使用できています!この機能がある事で、家族や友人などとやり取りが自分で行うことができ、孤立する事なくいきいきと生活できています!また、働く事への可能性も見えてきています(目は見えにくいのですがw)。(利用者T) ※VoiceOverの使い方
・設定→アクセシビリティ→視覚サポート→VoiceOver
・Siriに『VoiceOver on』と話しかけても操作できます。
ジョブズ文庫のおすすめ
ジョブズには約150冊程の本があり、自由に借りる事もでき、私もかなり利用させて頂いています。資格取得、障害者福祉、発達障害、自己啓発、小説など多岐にわたるジャンルが取り揃えられています。その中から、私の推しの2冊をご紹介します。(利用者N子)
怠けてるのではなく、充電中です。 ダンシングスネイル・著 生田美保・訳
ポジティブ思考が苦手な私でも読みやすいです。
イラスト多めで眺めているだけでも癒されます。
マンガでわかる 私って、ADHD脳⁉ 司馬理英子・著 しおざき忍・漫画
発達障害のひとつ「ADHD」の特徴と対処法が漫画でわかりやすく描かれています。私もいくつか参考にしています。
美食イベント&編集後記
今回は梅シロップ作りと橿原神宮前駅西出口すぐにあるフレッシュケーキファクトリー*さんのケーキを頂いて、その後はみんなでアクティビティ。そして、今回のアクティビティはパラリンピック正式競技にもなっている「ボッチャ」!聞いたことはあるけど、プレイするのは初めて!!という人がほとんどでしたが、ゲームが進むごとにコツがわかってきて、スーパープレイもたくさん飛び出し大盛り上がり。あっという間に時間が過ぎました。来月も楽しみです!
UT JOBS PRESSは、企画から原稿執筆、編集、制作まで、UTジョブズ大和八木の利用者が交代で行っています。今月もみんなで企画を出し合い、実際に訪問して、頑張って制作しました。公式SNSも展開していますので、フォロー、また今月のご意見やご感想などを頂けると非常にうれしいです。(編集長K)