UT jobs PRESS テキストアーカイブ第13号

全ての方にジョブズ新聞をお楽しみいただくために、記事をテキスト化したアーカイブを公開しています!※一部テキスト化できない部分もございます。

今回は第13号をお届けします!

ぜひ、お楽しみ下さい!

 

「利用者がつくる 未来をつなぐ UTjobs NEWS PAPER

UT JoBS PRESS 13号 August 2022

1周年記念号

 

UT JoBS PRESSの1年間の軌跡

これまでに編集長を担当した利用者にインタビュー!

~「Q1:楽しかったこと」&「Q2:学んだこと」~

A1:読者に写真から伝えたい想いが強くあった為、写真の撮り方の工夫、選択。レイアウト担当者の手腕と相談により納得のいく新聞が完成したこと。

A2:チームワークと自分の意見を伝える事の大切さ。(利用者:T)

 

A1他の利用者さんと一緒に紙面完成という共通の目標に向かうことに充実感を感じました。取材活動のために外出したことも楽しかったです。

A2記事やデザイン等をまとめることの難しさや、普段とは違う脳みそを使ったことが刺激的で学びになりました。(利用者:K)

 

A1:記事にする為に編集に参加していただいた利用者さんと橿原市内をサイクリングできた事。

A2:読み手側になった時、いかに簡潔にまとめられていて読みやすい記事にするかを学びました。(利用者:S)

 

A1:デザインや内容含めての記事構成・文章の推敲。

A2:他の方とのこまめなやり取り、スケジューリングの重要性。進捗の把握の大切さ。(利用者:N)

 

祝🌸就職! 就職者メッセージをご紹介します!

今月で卒業となりました。UTジョブズでは主にブランクがあったパソコン入力と軽作業をスムーズに出来るようにトレーニングをすることと、一般就労での就職にあたりコミュニケーション能力に不安があったので、「コミュトレ」というプログラムに参加しました。

 通所して3カ月でしたが、自分一人で就活するのとは違って、同じ目標をもった仲間がいることが心強く感じていました。

 この度、縁があって就職することができたのもUTジョズでサポートしてもらったからだと思うので、恩を忘れず頑張りたいと思っています。ありがとうございました。(利用者:F.R)

 

私の夏の思い出の一品!「長崎の名物グルメ“角煮まんじゅう”」

長崎に帰省した時に「角煮まんじゅう」を食べました。「角煮まんじゅう」の生地はモチモチで、味は甘く、食感は豚バラ肉がほろっとしていて柔らかかったです。

皆さんもぜひ「角煮まんじゅう」を一度食べてみてください。(利用者:I) 

 

6月、7月とUTジョブズの掲示物を担当しました!

UTジョブズが少しでも明るい雰囲気になったら良いなと願いを込めながらデザインを考え、一緒に担当した利用者や支援者さんと共に掲示物の飾りをしました。6月は梅雨をテーマにして、てるてる坊主などを飾りました。7月は七夕をテーマにして、天の川の星に「今年の下半期の目標」を皆それぞれが書きました。完成した時は達成感を味わえました。(利用者:F)

 

編集後記

今月号は利用者IF2人でダブル編集長を担当しました。記事の内容を考えることや、PCで新聞作りをすることに苦戦しましたが、支援者の方々にサポートしていただき、無事に完成することができました。読者の方が読みやすい新聞にすることを課題にして作成しました。(利用者:IF)

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ