UT jobs PRESS テキストアーカイブ第10号

全ての方にジョブズ新聞をお楽しみいただくために、記事をテキスト化したアーカイブを公開しています!※一部テキスト化できない部分もございます。

今回は第10号をお届けします!

ぜひ、お楽しみ下さい!

 

「利用者がつくる 未来をつなぐ UTjobs NEWS PAPER

UT JoBS PRESS 第10号 2022 5月

 

はじめてのメダカの飼育

メダカの飼育に2月頃から携わってきて、通所した日のエサやり・水足し・メダカの状態などのチェック・月1回程度の水槽の掃除をさせてもらっています。これから産卵期に入ると思うので注視して観察し、産卵があれば孵化させて成長を見守っていければと思います。

 

UTのメダカの水槽には、オロチ(黒)・紅帝(オレンジ)・ダルマといった種類のメダカがいて、管理者の方が天川村の方から頂いてきてくれています。

 

オスとメスの見分け方は一概にはいえないですが、オスの背ビレの付け根に切り込みがありメスにはありません。オスの尻ビレは平行四辺形のような形で大きいですがメスは台形のような形で小さめです。

 

【かしはらサイクリング探訪】

今回Sさんと職員のKさんと『かしはらナビサイクル・サイクルラリー』に参加しました。これは、自転車をレンタルして、指定された8か所の観光施設の内、5か所で電子スタンプを集めて提示するといった催しで、今回はうち2か所を紹介させていただきます。

 まずは、ミグランス10階展望施設です。展望室では大和三山や奈良の街々を一望でき、

とても見ごたえがあります。

 次は今井まちなみ交流センター華甍(はないらか)です。華甍は歴史資料館だけでなく、今井町の施設や飲食店のパンフレットやチラ

シも置いてあるので、今井町観光と併せてオススメです。

 時間的な問題で各所短時間の滞在でしたが、それでもかなりのボリュームのある体験をさせていただいたので、少しでも興味を持た

れた方はぜひに♪  

 

職場実習でUT近くのお寺さんへ2日間、職員さんと利用者さんで庭の草引きをさせていただきました。腰があまりよくないのでかがみながらの作業に不安はありましたが無事に作業を終えられ、お寺の方にも喜んで頂けました。機会があれば、いろんな職場実習に参加していきたいとおもいます。

 

4月初旬に、ヘルスアップ(活動)を利用し藤原宮跡を散策に行きました。菜の花が畑一面に咲き誇り、風が少しあり桜吹雪でとても綺麗でした。季節ごとにハス・コスモスを楽しめるそうです。

 

編集後記

この新聞の作成に協力していただいた皆さんに感謝いたします。何を記事にすればいいかと迷いましたが無事にできました。

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ