UT jobs PRESS テキストアーカイブ第7号

全ての方にジョブズ新聞をお楽しみいただくために、記事をテキスト化したアーカイブを公開しています!※一部テキスト化できない部分もございます。

今回は第7号をお届けします!

ぜひ、お楽しみ下さい!

 

「利用者がつくる 未来をつなぐ UTjobs NEWS PAPER

UT JoBS PRESS February Vol.7

 

職場実習 特集号!

UTジョブズでは就職にむけた取り組みとして外部の会社や職場に実習にいっています。

今月号では最近行った実習について、さまざまな利用者さんから感想をもらいました!

 

A市図書館さま

図書館での実習は様々な作業を体験させていただきました。小学生の頃に本のバーコードを通す作業に憧れていたのですが、まさか大人になってからすることになるなんて思っていませんでした。閉館日の雑誌の整理は思ったよりも大変で足腰が鍛えられたような気がします。(利用者H)

 

私は図書館さんの職場実習で主に本の返却作業、資料の整理をさせてもらいました。どの作業も丁寧にするよう心掛けました。初めてのことばかりで緊張もしましたが、職員の方々の気遣いがうれしかったです。私はこの職場実習において、仕事をすることの意義、楽しさを学びました。(利用者K)

 

奈良ヤクルト販売さま

チラシの枚数を100枚数えて束を作るという地道な作業を行いました。私は数を数えるのが苦手で最初は上手くいきませんでしたが、周りのやり方を真似るうちにスムーズに作業をすることができるようになりました。周りのやり方を真似ることも大切だなと改めて感じました。(利用者H)

 

体験に行かせていただいたとき、みなさんがとても優しかったです。用紙の枚数を数える仕事の時には、数えるのを手間取ってしまいどうしようか迷っていましたが、職員さんが声を掛けてくださり、数えやすい数え方を教えてくださったのがうれしかったです。(利用者M)

 

一緒に作業をするというコミュニケーションをとれたのが楽しかったです。10枚を一束ずつ束ねるのが大変でしたが頑張りました。初めての外の実習は勉強になりました。また別の所にも行ってみたいです。(利用者I)

 

私はヤクルトさんの職場実習でチラシの仕分け作業をさせてもらいました。チラシが重く、体力と気力が必要でしたが、皆で協力することで良いチームワーク、コミュニケーションがとれたと思います。職場実習を通じて、社会との繋がりを感じ、清々しい気持ちになりました。(利用者K)

 

最近のUTジョブズ

ホワイトボードアートに取り組みました!

ホワイトボードアートというのをはじめは知らなかったのですが、説明を聞いて挑戦したいと思いました。実際にやってみるととても大変で、右腕も痛くなり、塗るのも一筋縄ではいかなかったです。Iさんにも手伝ってもらいようやく完成できたことで達成感があり、迫力のある絵ができてとてもうれしかったです。(利用者M)

 

編集後記

皆さんに手伝って頂いて、なんとか完成させることができました。色や配置を考えるのが楽しかったです。

(利用者M)

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ