✨卒業ブログ✨

この度、就職するにあたりUTジョブズ大和八木を卒業することになりました。

こちらでは9ヶ月間お世話になりましたが、あっという間に時が過ぎ去ったような気がします。

 

UTジョブズに通所することになったきっかけは、障害者就業・生活支援センターからの紹介です。私は、過去の体験や約4年間のブランクがあることから働くことに不安を抱えていました。「こんな私でも支援してもらえる施設はあるのだろうか」そんな疑問から色々とネットで検索をした結果、障害者職業支援センターのホームページにたどり着きました。電話が苦手だったので勇気を出してメールで問合せをし、後日見学に行くことになりました。そして何度か担当の方と面談をし、障害者就業・生活支援センターの方と一緒に何カ所か事業所を見学することになりました。何カ所か見学しましたが、UTジョブズではパソコンの技術を向上させられると感じたことと、事業所の雰囲気も好きだったので利用することを決めました。

 

私は通所開始からほぼ週5で通っていました。10時から15時であれば無理なく通えるという自信があったからです。事業所内ではPCや軽作業、コミュニケーショントレーニング、SSTなどを行い、その中で自分の特性を整理することもできました。例えば不注意の特性が出ているなと感じたのはニュースタイピングを行っている時です。第三者がダブルチェックをしないとタイピングミスを自分だけでは訂正できないことに気付くことができました。働く前に気付くことができて本当によかったです。事業所内のイベントチラシなどをデザインツールCanvaを用いて作成し、利用者さんからの評判もよく自信に繋がりました。

 

実習にもいくつか参加させていただきました。実習に参加したことで、これくらいの時間なら無理なく働けるという目安を知ることができたり、自分にあった職場環境や休憩の入れ方などに気付くことができたと思います。

 

就活では、自己分析や就労パスポートの作成や履歴書の作成などを行いました。私は履歴書を書くのがとても苦手でしたが、周りの方のサポートのお陰で完成させることができました。そしてこの度、実習でご縁のあった企業に就職することになりました。

 

就職がゴールなのではなく、ここからがスタートだと思っています。体調や気分を安定させながら、趣味を楽しみ長く働くことが私の理想です。

気分が安定しない中でも9ヶ月間ほぼ通い続けることができたのは、相談に乗ってくださった支援者さんのお陰です。

本当にありがとうございました。

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ