ミスディレクションとは!?
こんにちは!松本です。
今日は最近ニュースで見たトピックが面白かったので少し持論も含めご紹介させていただきます。
その番組では「ミスディレクション」という言葉を用いてコロナの不安解消という題で紹介されていました。
Wikipediaによると
「ミスディレクション(英語: Misdirection )とは、注意を意図していない別の所に向かせる現象やテクニックのこと。 主にマジックで用いられ、観客の注意を別の場所にそらす手法として知られる。右手に注目している間に左手で何か種になる」
と記載されています。コロナ渦の中、スマホですぐに検索しがちになり余計不安を招いている、それを解消するにはまずはスマホを自分から遠ざけることを実践しよう、と様々な方法が紹介されていました。
この番組を見ながら、就労支援にもこの考えってすごく役に立つな、としみじみ思いました。
どうしても「自分の課題」を見つめ、考え、乗り越えていくことに重きを置きがちですが、向き合い過ぎて「自分の課題」にとらわれすぎてることもあるんじゃないかな…と感じることがあります。(もちろん、私自身も)
臭いものには蓋ではないですが、いったん「自分の課題」に蓋をすることも時折は必要なんじゃないか、真剣に向き合いすぎるとそればかりに囚われ過ぎてしまうのではないかなと私は思います。
ジョブズでも日々の作業や講義はもちろんですが、「ミスディレクション」の意味も含め利用者の皆様とアクティビティーなども行っていきたいな、と考えております。
まだまだ暑いですが、暦の上では秋になりました。皆様もスポーツの秋、芸術の秋…、少しいつもの激務に蓋をして、息抜きしてみるのはいかがでしょうか。