✨卒業ブログ✨

 UTジョブズには、2022年2月から約2カ月お世話になりました。名前を知ったきっかけは、橿原市内で市が主催した就職支援のイベントです。ブースに座っておられた支援員さんの「就職そのものも大切ですが、それ以上に大切なのは、利用者さんが『自分らしく生きること』です」という言葉に勇気づけられて、利用を決めました。

 事務職を希望していたので、決まった曜日と時間にきちんと通うこと、そしてMOS(Excel)の資格取得に向けた勉強をメインに、セルフプランを立てました。プランを決める際も、管理者さんや支援員さんが細やかに話を聞いてくださったので、当時の自分が無理なく続けられる内容にすることができました。

 通所中は、毎月の初めに立てるPDCAを使った予定表と、デイリーノートによる各日の振り返りを通して、その日の体調に合わせて自分のペースで学習を進めることができました。また、課題は別でも、それぞれ自分が必要とすることに取り組んでいる他の利用者さんが同じ部屋にいることも、モチベーションを高めてくれました。そのおかげで、4月下旬にMOSの試験に挑戦し、合格することができました。

 そして、就職を目指して求人に応募する際も、履歴書や職務経歴書などの書き方について、ハローワーク勤務経験のある支援員さんが、丁寧に相談に乗ってくださいました。応募先の業種や業態に合わせた記載のしかたを親身に考えてくださったおかげで、4月末に正社員としての就職が決まりました。

 およそ2カ月の利用でしたが、資格取得と就職にこぎつけたのは、ひとえに管理者さんと支援員の皆さんのお力添えと、何よりUTジョブズ全体のあたたかな雰囲気あってこそだと思います。人によって課題は異なっていても、自分のペースに合わせて進められることと、支えてくださる方がすぐ傍にいてくださることが、何よりも力になりました。数ある就労移行支援事業所の中でも、UTジョブズに出会い、そして通うことができてよかったと、心から思います。本当にありがとうございました。

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ