働くって?

皆さんこんにちは。

毎日、暑い日が続きますね。

そんな中UTジョブズでは、今日もスタッフも利用者様も一緒に

「自分らしく働く」を目標に、一歩ずつ頑張っています。

 

「働く」には、大変なことや辛いこともたくさんありますよね。

でも、みんな どうして「働く」のでしょうか。

以前テレビ番組で、「働く」の語源は 諸説ありますが、「傍(はた)=他社を楽にする」だと聞いてとてもうれしくなりました(^^♪

 

他者の負担を軽くしてあげる、楽にしてあげる、というのがもともとの「働く」の意味なんですね!海で魚を捕るのも、家族のためにお手伝いをするのも全部働く!

自分が働くことで、自分の周りの人が「楽に」「楽しく」なる。

そう考えるとなんだか楽しいですね。

 

実際に働く上で何が楽しいの?というアンケートでは、

「お金をもらった時」はもちろんですが、それだけでなく、「役に立っていると実感できたとき」や「自分自身の成長を感じられたとき」、「自己実現できたとき」、「新たな出会い」「没頭できたとき」に楽しいと感じるという結果があるそうです。

 

こんなに毎日暑いと、

今日は冷房の効いた部屋でゴロゴロしていたいなー!

なんて思うこともありますが( *´艸`)

 

その先にある「楽しい」を感じられるように

自分のペースで、自分らしく頑張ろう(^^)!

-----
就労移行支援UTジョブズ
〒634-0006 奈良県橿原市新賀町234-2 橋本第3ビル1階
TEL: 0744-20-0170
FAX: 0744-20-3354
受付時間: 9〜18時・土日祝除く
メールでのお問い合わせ