🍎卒業ブログ🍎
この度一年間通所したUTジョブズを卒業することになりました。
私は前職をあまり納得いかないまま辞めてしまったのでしばらくは鬱なままの気持ちでいました。元々自分が発達障害だと知っていたので自分の特性をどう向き合って就職しようか調べた結果、就労移行の存在を知りました。鬱なままの気持ちを切り替えたらいいなと思い就労移行を2,3件か見学と体験をして最終的に就職に対して親身に聞いてくださったUTジョブズを選びました。
UTジョブズでは最初はパソコンのスキルをしていました。後々は今まで読まなかった本を読むようになりました。あとはコミュトレや就労準備などの講座も参加したり、イベントにも参加をして利用者との交流を深めました。軽作業が楽しかったなと思いました。
最初は前職のことの悩みを支援員さんが親身に聞いて下さりもしました。仲良くなった利用者さんとお互いに意見交換をしたりアドバイスをもらったりいっぱい勉強になりました。
自分自身感情コントロールが出来にくかったり、切り替えが苦手な部分があるのでそんな部分をどう克服しようかと支援員さんや利用者さんといっぱい相談しました。
そして少し気持ちが落ち着いたころに就職活動を始めました。実習も3件行ってきて、そのうち一件は紹介してくださった医療系でした。医療系は最初見学行った際に少しチャレンジがしたいなと思い、実習を3日間行くのを決めましたが、実際は色々覚えることが多くて不安でした。ですが教えて下さった人が障害者枠で入社した方なので私のいろんな不安を聞いてくださったりして安心しました。応募しようか少し悩みましたが、自分の自信に繋がったらいいなと思い応募を決意しました。応募を決意したら応募の準備を支援員さんが教えて下さったり手伝って下さったり、面接の練習を一緒にして下さったりしました。
周りの方のサポートもあり何とか無事採用を貰えることが出来ました。
ここまで採用を頂くことが出来たのは自分の力だけではなく支援員さんをはじめ周りが支えてくれたおかげです。本当にありがとうございます。
もちろん就職がゴールではないですし、約二年ぶりの仕事なので不安なことが多くてどこかでまた躓いてしまうかと思います。
ですが、就職先では自分のペースでやっても大丈夫と言って下さったので私なりに少しづつ出来ることを増やせたらいいかなと思います。
支援員さんからも出来ることもあるから自信を持って、人と比べないようにと言われたのでその言葉を胸に刻んで新天地でも頑張ろうと思います。
支援員さんと利用者さん、話をたくさん聞いて下さってありがとうございました。
一年間お世話になりました。